海外ディズニー好き会社員の戯言

海外ディズニーリゾート好き会社員のページ。海外パーク旅行記から雑談まで色々と。

2022WDW旅行記① 準備編(ホテル・航空券手配)

2022WDW旅行記、まずは準備編。

 

これまではミッキーネットさんにて都度ホテルやチケットを予約しておりましたが、ディズニーバケーションクラブ(以後DVC)会員になったこともあり、ポイントを使って予約しました。

ちなみに2021年はさすがに海外には行けず、ミラコスタ宿泊でポイントを消費。コスパが悪すぎるので最悪の場合以外は日本のパークホテルに使いたくないですね…

ディズニー・バケーション・クラブでホテル予約

まずはホテル選び。5月くらいから動きました。

我が家のホームはリビエラ・リゾートですが、人気ホテルという事もあり期間中すべてをリビエラに宿泊するのは難しいと考えておりました。

案の定、連泊は厳しい状況。本来ですと11ヵ月前から予約可能なので、ある程度は埋まってしまっている状況でした。

 

空き状況や消費ポイント数を見ながらあれこれ考えまして、結果下記のようになりました。

tdrnavi.jp

tdrnavi.jp

 

どちらも部屋のランクは「デラックス・リゾート」。最大で5名まで宿泊可能で、ミニキッチン付きのお部屋です。

これまでオールスター系列やポップセンチュリーなど、所謂バリュークラスメインで泊まっていたので、果たしてどれだけ豪華なのか!?と勝手に期待しています。笑

 

キャンセル拾いの登録をしよう

リビエラに関しては連泊予約が難しかったので、空きがある日だけいったん押さえ、それ以外の日は1日ごとにキャンセル拾いの登録をしました。

なぜ1日ごとにバラバラでキャンセル登録したのかというと、複数日まとめてキャンセル拾いの登録をすると、希望日の全てが空きになった時しか押さえられないからです。

まとめてキャンセルが出ることの方が稀ですので、1日ごとに登録してそれぞれでキャンセルが拾えた時点で、カスタマーセンターに連絡して1つの予約としてまとめてもらう方が効率的!

という事で面倒でしたがバラバラに手配しました。結果的に全日程キャンセルが拾えたのでよかったです♪

 

パスポート更新(再発行)

パスポートの有効期限が2020年でして、さすがに更新しませんでした。

ということで新たに発行せねばなりません。窓口対応が平日のみだったりして面倒ですよね…

航空券購入時にパスポート番号が必要なこともありますので、皆さま有効期限の確認を忘れぬようご注意くださいませ。

 

航空券の手配

さて、ホテルが決まったので次は飛行機です。

これはほぼほぼ夫にお任せでしたが、今回はエア・カナダ便でトロント乗り換えとなりました。

9月16日出発、9月24日に帰国です。

カリフォルニア乗り換えが一番理想的なんですけどねw(アナハイムに寄り道したいだけ)

運良く2022年9月7日から規制が緩和され、ワクチン3回接種していれば帰国時のPCR検査が免除されることになりました。

我々は海外旅行のためだけに早々に3回目を接種しておりましたので、これは助かります。

オーランドでのPCR検査、200ドルとかしますからね…時間的にもお金的にも免除になってよかったー!!

 

入国審査手続き

さて、今回はカナダを経由しますので、カナダとアメリカの2か国分入国審査が必要です。

カナダはeTAアメリカはESTAの登録が必要です。

基本的には即日、または翌日に申請結果がわかりますが、ギリギリだと間に合わない危険性もあります。航空券を買った時点でまとめて申請してしまうことをおすすめします。

ESTAは家族分まとめての申請も可能ですが、eTAは1人ずつとなります。

入力項目が多くだいぶ面倒なので、時間がかかる前提で挑んでください!

www.canada.ca

esta-center.com

 

 

さて、これで足と宿の手配が完了しました。(現地での移動手段はまだだけど)

次はパークチケットなどなど。