海外ディズニー好き会社員の戯言

海外ディズニーリゾート好き会社員のページ。海外パーク旅行記から雑談まで色々と。

給料の使い道

トピック「自己投資」について

 

なんか若手社員の給料の使い道についてトピック上がってたから書いてみる。

ちなみに私は東日本大震災の影響で大学卒業式がなくなった世代です。

 

私は生まれてからずーっと実家暮らしです。大学も実家から2時間かけて通いました。一人暮らしをするメリットが思いつかなかったから。

 

嘘です。

 

実家通いにしたのは家事したくなかったから、が本音です。家では食べて寝るだけの生活が好きだったのです。今もそんな生活大好きなグータラ女です。

そんなこんなで現在も2時間くらいかけて都内まで通勤する毎日です。10時始業なので朝は比較的のんびりですが、帰りは日付変わってることも多いです。

 

給料の使い道

そんな私の給料の使い道は「娯楽」「貯金」の2パターンのみ。自己投資?ナニソレ。

本当は英会話を始めたいのだけれど、大体いつも帰宅が23時を過ぎるので、帰宅後勉強する体力がないヘタレ女です。Podcastが限界。

仕事に必要な勉強のみ最低限行なっています。本読んだりセミナー行ったり。けどセミナーは自分の給料ではないですからね。会社のお金。

となると自己投資に使っているのは書籍代のみということになります。

それ以外はぜーんぶ「遊ぶため」に使っています。

 

 

普段は主に舞浜でハピネスを得るためにお金を落としています。チップ&デール大好きうへへ(^q^)

社会人になってからは、年に1回は旦那(仮)と海外旅行に行くようになりました。全部アメリカ。この年末年始はラスベガスで遊んでました。

 

とりあえず毎月給料日に一定額は引き落とすんですが、残ったお金はそのまま銀行に放置。カード払いする事が多いので引き落とした分も余ります。手元に現金が増えすぎちゃったら銀行にぶっこみます。あ、半年くらい記帳してないや。

 

今後の生活

舞浜と海外で豪遊しちゃってるので出費も多めですが、平均して年間150万円くらいは貯金できています。

家に入れているお金は母がそのまま残してあるそうなので、それも含めると年間180万円?多分それくらい貯まってます。

貯金の理由は特にないですが、まぁ一応女なので、結婚資金くらいは全部自腹でどうにかできる程度には持っておきたいな、と。

実際来年結婚式挙げるんで、全額自腹で式から新婚旅行まで済ませる予定です。母はお金くれると言っていますが、本当にくれたとしてもそのまま残しておくつもり。

 

結婚後は出来る限り正社員共働き状態を続けて、せっせと貯金する予定です。

旦那(仮)が転勤族なので、異動になれば必然的に私は今の仕事をやめなければいけません。

転勤先で正社員として復帰できるかどうかは誰も保証してくれませんから、子供がいないうちに出来るだけ稼ぎたいところ。

転勤が続くと私がキャリアを積むこともできなくなりますから、現時点でキャリア志向はこれっぽっちも持ち合わせておりません。

それもあって、自己投資はしていないわけですけど。そもそも出世したいとか一度も思ったことのないダメ人間なので・・・

女性でキャリア志向の人って案外少ないと思うんだけどな。家庭を持ったら女性が仕事を犠牲にしなければいけない可能性が高いわけですし。それならえらくなっても仕方ないよね。

 

私は転勤後暇になったら、それこそ英会話を始めたい。アロマなんかも楽しそう。ディズニー検定とかあればいいのに。

時間に余裕ができてから、自分のためにお金を使いたいと思っています。今はそれどころじゃない、というのが正直なところ。

 

子供ができたら、幼稚園卒園までは家で子育てに専念したい。自分の母親が専業主婦だったので、どうしても保育園に抵抗があるのです。

子供が小学生になったら、派遣などで社会復帰して、また貯金していきたいなー、なんて暢気に考えている20代後半女の戯言でした。

 

 

なんかまとまりないなぁ。書きなぐり記事失礼いたしました。