海外ディズニー好き会社員の戯言

海外ディズニーリゾート好き会社員のページ。海外パーク旅行記から雑談まで色々と。

プロジェクションマッピングを座り見にする意味ってあるの?

2014年5月29日からスタート予定のプロジェクションマッピングショー「ワンス・アポン・ア・タイム」の模型投射テスト映像が公開されましたね。


「ワンス・アポン・ア・タイム」模型投射テスト映像 - YouTube

 

パークでも夜中に投影テストが行なわれている日もあるみたい。
あと約1か月。楽しみですね。

 

で、本日特設サイトも公開されたわけですけれど。

Once Upon a Time|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

このショーの鑑賞には、座席指定券が必要です

 

抽選キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

おなじみの文言がさらっと書かれてますね。抽選式という噂はたしかにあったけれど。

私も、現在行なわれているエッグハントの景品受け取り場所がいつもの抽選場じゃない時点であやしいとは思っていましたが…いやはや本当に座席指定制なんですね。

 

ふと疑問に思ったんですけど・・・
プロジェクションマッピングを座ってみる必要性ってあります?

最新鋭とは言いますが、結局は映像作品なわけですから、前方がいいとか悪いとかないわけだし。(正面寄りの方がより綺麗だというのは理解できますが)

 

・・・抽選なし立ち見でいいんじゃないの?

 

多分しばらくはたくさんの人でごったがえすでしょうけれど、抽選にする必要性は低い気がする私です。
しかも城前エリアでしょ?となると夜はあのスペースに自由に出入りができなくなるわけだから、花火を城前で見ることもできなくなっちゃうんじゃないの?人気鑑賞スポットなのに、それって悲しすぎやしませんかね。

 

2011年、2013年にフロリダのディズニーワールドに行ってきて、本場のプロジェクションマッピングを鑑賞してきましたが、もちろん全員立ち見でした。

ショー開始直前はさすがにすごい人の数だったけれど、みなさんショーの始まる10分前くらいにフラフラと城前に集まってくる感じでしたよ。お国柄でもあるのでしょうけれど。

私らのような背の低い人間を見つけると、自然と前を開けてくれましたよ。「見えるかい?Japanese.」つって。いい人だ。
そのおかげで手持ちで動画も撮れましたよ。参考までにどうぞ。撮影者、私。
※ショー内容は日本のものとは異なります。

 


【WDW】シンデレラ城で行なわれているプロジェクションマッピング - YouTube

 

うーん、けれど日本で同じ形式にすると

「ちょっと見えないじゃないの!そこどいて!」
「肩車氏ね」
スマホ高く掲げんな!写りこむだろ!」
「動画撮ってるのでしゃべらないでください!」
「子供くらい前に入れてくれてもいいじゃない」
「プラザで見たかったら日が暮れる前から地蔵必須」

みたいな罵倒・我慢大会になるんだろうなぁ…怖いなぁ。けど簡単に想像できちゃうなぁ。

 

個人的な意見ではありますが、いずれは抽選形式ではなく自由鑑賞になってくれることを祈ります。

パレードなんかも、1時間前の場所取りで十分な程度になってほしいものです。地蔵はつらいし、見栄えも悪いよね。

 

明日からゴールデンウィーク。パークは大混雑でしょうが、平和でありますように。